YAMATO criticism

宇宙戦艦ヤマトについて、または宇宙戦艦ヤマトを通して考える。

2023-01-01から1年間の記事一覧

旧友との再会に涙とまらず…祝・宇宙戦艦ヤマト劇場版4Kリマスタ上映♪

宇宙戦艦ヤマト劇場版4Kリマスター、ついに公開が始まりました。さっそく川崎チネチッタLIVEZOUNDにて鑑賞してまいりました♪ 2005年11月にVIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズで開催された劇場版5作オールナイト上映以来、18年ぶりの劇場版Part1鑑賞です。

ノラン君の母ちゃんを勝手に妄想してみた

中学の頃ハマった大河ドラマ『山河燃ゆ』が今オンデマンドで20話まで観られるんで、思わず見返して原作読み直しました。(当時の推しは先代松本幸四郎と森次晃嗣(^^))日本とアメリカ、どちらからも差別される立場は読んでて本当に苦しい。 https://t.co/Yfr…

HAPPY BIRTHDAY古代進

7月7日は、我らが推し古代進の誕生日(リメイクシリーズでの設定)でした。 ちょっと遅刻しましたが、お誕生日を祝しまして「古代くん」についてのアレコレを綴ってみたいと思います。

現実の死・架空の死

自分のヤマト歴の始まりだった1978年『さらば宇宙戦艦ヤマト』 その衝撃については、以前にも書きました。 cosmo0alpha1.hatenablog.com おそらく今でもその全てをちゃんと言語化できていないほど、この作品が私という人間全部に及ぼした影響は大きかったと…

沖田艦長をめぐる物語について(その2)

大分間が空いてしまいましたが、超個人的ヤマト裏設定(旧作)の続きです。供養のためにUPしています。 本編の裏事情の勝手な妄想です。よろしければお付き合いください。