YAMATO criticism

宇宙戦艦ヤマトについて、または宇宙戦艦ヤマトを通して考える。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『彼方のアストラ』~自己否定という呪いを振り払う物語

『彼方のアストラ』ヤマ友さんたちのお勧めで観てみました。配信で一気に観てから最終回に臨んだ駆け込み視聴組です。 以後感想となりますので、先を知りたくない方は読むのを止めていただければと思います。 ちなみに私は、原作未読でアニメが初めてでした。

音のないことの効用

ヤマトというとまず音楽の素晴らしさ、ですが、あえて音楽を使わないことで効果を上げていると思う場面があります。 すべての始まりである74年版第1話。その冒頭のシーンです。

ノベライズ大好き♪【古代&雪萌え編】

宇宙戦艦ヤマト完結編・前編(岬兄悟 アニメージュ文庫) 古代はユキの髪の匂いを思い出した。そして、抱きしめたときの細いが、意外にしっかりした筋肉の感じられる体の感触。 昔引越しした時に紛失してしまったため記憶だけで書いてますが、岬兄悟氏による…

古代進萌え語り

ヤマトマガジンvol.3 ヤマトマガジン最新号きました。 いやー。『ヤマト王子』うん。コレは確かに王子様ですな。 2199以降のリメイク版古代くんは、文字通り王子様だと思います。 キレイだし品があるし、繊細で、少し天然(笑)。何よりも、まっすぐに人を信…

宇宙戦艦ヤマト2202雑感1 ためらいの理由

とうとう完結した宇宙戦艦ヤマト2202について。 書きたいことが山のようにあるのですが、取り急ぎ、思ったことをひとつずつ、書いていきたいと思います。

『進撃の巨人』が突き付けるもの

以前『進撃の巨人』を一挙放送していて、大掃除をしながらの片手間であるが、何とかながめた。(集中して観る時間はなかった) 残念ながら原作は未読である。 アニメ版第1期がちょうど2199と放映時期が重なっていたが、当時『巨人(ヤツら)にはこの艦では勝…